ワーホリや留学などで、長期滞在する日本人が増えているオーストラリア。

海外で生活する時に不便だと感じることの中に、飲み水を買わなければいけないということがありますね。

オーストラリアでは水道水が飲めるので、ペットボトルの水を買わなくても大丈夫です。

都市や地方によって硬水よりのところを軟水よりのところがあるので、硬水が出るところでは飲み水には問題がなくても、お茶や茹で野菜など、日本と違ってしまうところがあるかもしれません。
また、オーストラリアの水にはフッ素が含まれていますよ。

オーストラリアは水の確保は長年の問題となっていて、頻繁に起こる干ばつや山火事などで水不足に陥りがちです。
海水を淡水化して使ったり、家庭で雨水を貯水したりと、なかなか苦労も多いようですね。

あらためて水が豊富な日本の環境は恵まれていると思います。




<関連する記事>



「民間に任せても万事うまくいくわけではない」を証明したイギリスの民営水道テムズ・ウォーター
…思うように利益の上がらなかった水道事業を切り離すことを決め、テムズをオーストラリアの投資銀行が所有するケンブルウォーターに売却しました。RWEはわずか…
(出典:橋本淳司)

<ツイッターの反応>


Taimatsu202
@taimatsu202

返信先:@SValkyrie65891他1人 オーストラリアの水道水は飲めますよ。 フランスは違いますが、オーストラリアも住みやすいですよ〜

(出典 @taimatsu202)

Brutal_Puppy∴
@brutal_vamp

オーストラリアは水道水に入っているんだよなあ x.com/j_sato/status/…

(出典 @brutal_vamp)

HERO
@HEROYA1680

返信先:@toumyou3 ワナカよかったなぁ。。 水道水が冷たくて美味しくて、、 真夏のオーストラリアの後だったからなのかそれにとてつもなく感動した記憶がある🥺

(出典 @HEROYA1680)

ひょんキチ🦅@8/どこかでスパプー,9/17と18宮城球場,どこかで南港か花園球場
@HYEONKICHI

大阪市の水道水なら オーストラリアやニュージーランドの水道水のほうがそのまま飲めます。

(出典 @HYEONKICHI)

なかたかな
@kanatan915

日本より素晴らしい国はないには賛同しかねるけどアメリカ、オーストラリア、イギリス、フランス、イタリア、台湾、タイ、ラオス、ベトナム、カンボジアにいったけど衛生面ではダントツできれい。水道水飲めて公共施設のトイレがきれいな国あんまりない。 x.com/ikari_nadegata…

(出典 @kanatan915)

遊人™
@funky802

返信先:@pirooooon3 比較的オーストラリアとニュージーランドの水道水は飲めますが日本とは基準が違うので注意が必要かな。 夜中のコンビニにも行ってましたね。

(出典 @funky802)

リサ ( '́⌣'̀)/♫•*¨*•.¸
@Altrose_Baha

んー、オーストラリアなら水道水どころか、雨水をタンクに貯水してそのまま飲むこともできるし、国保もあって、コンビニも行け...あ、夜中コンビニやってないわw 日本人のメリットは現在ではパスポートくらいじゃない?_(:3 」∠)_ x.com/pirooooon3/sta…

(出典 @Altrose_Baha)

いちき
@ichiki_817

オーストラリアに来て3日 栃木の水道水よりもオーストラリアの水道水のが美味い(北海道レベル)し、4つ入り350円のパンが日本のパン屋のパンより美味いし、同じく350円(最安値)のスライスチーズが成城石井レベルで美味い。あと最安値のベーコンも分厚くてジューシーでこれまた美味い。

(出典 @ichiki_817)

やまと虎鉄
@kotetudemo

8月1日は水の日。 1年で最も水の使用量が増える8月「水資源を大切に節水を心がけよう」と国交省が制定。 水が綺麗な国として日本は、アイスランド・オーストラリアに次ぐ世界3位。 続いてスウェーデンフィンランド、北欧よりも水が綺麗な日本。 水道水をそのまま飲める国はわずか9ヵ国しかないそうな。

(出典 @kotetudemo)

撮り鉄気味の乗り鉄
@yao_panoramacar

オーストラリアは水道水が飲めるし基本的にチップは不要だし街もきれいだし、物価の高さに目を瞑ればなんていいところなんだ

(出典 @yao_panoramacar)

身近な雑学
@Zastugaku335577

身近な雑学 オーストラリアの水道水にはフッ素が含まれているため虫歯になりにくい pic.x.com/r1ogwvzk0h

(出典 @Zastugaku335577)