欧米のさまざまなクリスマスイベントが日本でも定着しつつあります。
アドベントカレンダーやシュトーレンなどは最近になって一般的になったクリスマスの風物詩ですね。

ですが、まだまだ日本では行われていないクリスマスイベントがあります。

その一つが「ボクシングデー」。
スポーツのボクシングとは関係がありません。

ボクシングデーはイギリス発祥で、クリスマス翌日の12月26日にオーストラリアやニュージーランド、カナダなど英連邦の国々で行われるもの。

元々は、教会が貧しい人々のために寄付を募り、箱(Box)に入れて贈った日であったため、Boxingという名前になっていると言われています。

この他にも、使用人に日ごろの労いを込めてギフトを贈る、クリスマスカードを届けてくれる郵便配達の人へのプレゼントの日など、諸説あります。

現在では、26日にデパートやショッピングモールが大規模なセールを行う日となっていて多くの人が行列を作ります。

ボクシングデー、日本でも行われるようになる?
調べてみました。




<ツイッターの反応>


風鈴みすず🍵
@misuzuno_oto

🎄#うにはる 配信のお知らせ🐑🐹 26日19時頃よりわおさんと食べたり遊んだりします 今年は風鈴のチャンネルでのんびり配信です🥂🎅 お時間が合いましたら是非、一緒にボクシングデー会?しましょう(笑) youtube.com/live/HeDeZD-z5… pic.x.com/sqhGeqdnQ6

(出典 @misuzuno_oto)

maple33
@maple337

返信先:@nokhumming_lol カナダですがホームステイしていた時、ツリーの下には一体何人分?と思うプレゼントが。中には同じものがあり親は子供に「Iつは開けちゃダメ、返品に行くから」と。ボクシングデーの次の日百貨店に行ったら返品受付カウンターには長ーい長ーい列が。物は大切にと言われて育った身としては…。

(出典 @maple337)

Alili🇬🇧YMS2022後期
@piapia0124

クリスマスイブにかこつけて、飲んで食ってする予定だったのに、夜ご飯に日本食の気分になって直前で変更したあたりから、ちょっと方向性ずれちゃった…。 クリスマスとボクシングデーにわいわいするもん…。 風邪ひいてるもんな、まずは寝て治そう。そうだ。

(出典 @piapia0124)

Hot Air Balloon Cairns Gold Coast Brisbane (公式)
@HotAirAustralia

返信先:@KitazeCrocus他3人 クリスマスは日本でいう元旦 クリスマスイブは12月31日 12月26日ボクシングデーは初売り 12月25日26日は祭日となります 1月1日日本人のような気持ちはないです、 新しい月が始まった程度の気持ちですね😁 ご素敵なクリスマスをお過ごしください

(出典 @HotAirAustralia)

らららっしゃー
@lalarasher

クリスマスはイベント化されて賑わうのに日本でボクシングデーは全然浸透してないよね。 ボクシングデーでセールとかやってくれよ!

(出典 @lalarasher)

ぺんさん(・⊝・)?
@penguinyukayama

サンタさんきましたか(・⊝・)? 今日はボクシングデーですプレゼントの箱を開ける日ですね🎁    🥒ᴍᴇʀʀʏ ᴄʜʀɪsᴛᴍᴀs 🥒

(出典 @penguinyukayama)

あくびチャン💚でも変われないよいつまでたっても。
@aqubi_chang

返信先:@chumyukino他2人 イギリスにはボクシングデーという元々は25日にもらったものを翌日の26日に教会に持ち寄り、支援が必要な人にお裾分けをする風習がありました。今では商業的なバーゲンセールの日として認知されていますが、まだまだ本来の風習を引き継いだ運動をしている教会があります。 #people813

(出典 @aqubi_chang)

𝙔 𝙅 🇨🇦
@0yj0saz

ボクシングデーは掃除機を買うべ。 今の掃除機は11年めでホースの繋ぎ目のあちこちをビニールテープて補修して使ってるけど厳しくなってきた…。でもダイソン買う予算はないなぁ〜。

(出典 @0yj0saz)

晴れちゃん/Sun
@QingrenoRi55765

ボクシングデーから働くからクリスマスは引き籠らせて.......

(出典 @QingrenoRi55765)